Life afa blog

草暦

こんにちは。

吹く風もすっかり冷たくなり、
冬が今年もやってきました。

今年も残すところ、ひと月あまりです。
早いですねえ。
さて、このところ
お店にたっていると、お客様から
「草暦はまだですか?」
という声をたびたびお聞きしていました。

お待たせいたしました!
矢谷左知子さんの 「草暦 」
本日入荷いたしました。
2015年はきりりとした藍色です。

私も3年ほど前から使い始めているのですが、
日々の暮らしに、とてもしっくりとくるため
月のはじまりに新しい一枚をめくる瞬間も、
そして毎年、新しい暦を手にするのも愉しみにしています。

歳の瀬に、お世話になった方々への贈り物にもしていて
どなたからも評判で、
やっぱり毎年愉しみにしてくださっているよう。

暦をかけた柱から、
なにか凛とした空気を感じる
優しい暦です。

お使いの方も、これからという方も
是非、お求めくださいね。

Life tree では12月4日(木)より、
クリスマス企画展をおこなう予定です。
詳細はまたお知らせいたしますが
贈り物にぴったりの素敵な品々が並びますので
どうぞ愉しみにしていてくださいね。

朝晩うんと冷えますが、
どうぞ暖かくしてお出かけください。
お待ちしております。

かしこ
satomi

Life tree リニューアルOPEN !

こんにちは。

朝晩すっと冷たい風が吹くようになり、
すっかり秋のなかです。
お店からアトリエに続く川沿いの小道にも
あちこち、
彼岸花が咲いています。

夏のお休みを長くいただいていた
Life tree でしたが、
いよいよ本日より
店内をリニューアルしてオープンいたしました。

肌さわりのよいオーガニックコットンのタオル、
靴下やベビー小物、
モロッコやインドネシアの籠バッグ、
川や海にやさしい洗剤の新顔など、
雑貨類がこれまで以上に豊富に揃いました。

日々の暮らしに、
大事な人への贈り物に、
ささやかな自分へのごほうびに、
きっと素敵なものに出会えます。

afa と Life afa の衣も
すっかり秋冬のあたたかな装いが並んでいます。

どうぞお出かけくださいね。
スタッフ一同お待ちしております。

かしこ
satomi

日盛

こんにちは
蝉がにぎやかに鳴いています。

真っ白な店内に差す日の光が
まっすぐに、
きらきらとして
ときに
木漏れ日でゆらめいたり
淡く消え入ったり
一日中ひとつところではなくて
ほんとうに、心地がよいです。

今朝は出勤前にご近所の八百屋さんへ
鎌倉野菜を買いに寄ったのですが、
お財布を開きながら
「あついですねー」
というわたしの言葉に
「ほんと、夏みたいだねー」
と、店主のおじさん。

こういうなんとも笑ってしまうような
くすぐったく、あったかいようなやりとりのできる
小さな商店があることを
うれしく、幸せにおもう日々です。

さてさて、汗をうんとかく毎日ですが
わたしはLife afa のパット入りキャミソールを
目下愛用中です。

素肌にこれ一枚を着るだけですむので
締め付け感もなく、
季節を問わずほんとうに楽チンで、もはや手放せぬ存在です。
ここに特筆したいのは、
これを着ていると、どんなに汗をかいても
身体に汗疹ができないこと。

似たタイプの製品はあちこちにありますが
どうしても、胸周りや汗をかきやすいところには
汗疹が出来てしまいます。
それにはきっと、素材や構造にゆえんがあるのではと。

Life afa の商品はオーガニックコットンを使用しているうえ
岩石やアメジストなど彩土染をおこなうなど
染色にまで気を配りやわらかな色合いに仕立てられています。

肌に一番近いところから、
素肌にも、そして大地にも優しい衣を選ぶことは
なんだかとても
気持ちのよいことのようにおもうのです。

是非一度、おためしになってみてくださいね。
ほんとうにおすすめです。
店内は8月10日まで「Summer white」を開催中
お待ちしております。

かしこ
satomi

夏の白

こんにちは
すっかり夏の真っ只中となりました。

じりじり、照りつける太陽に
汗をかく日々
葉山の海も町も
年で一番にぎやかな季節です。

そんななか
Life tree では、夏の企画展
「 Summer white 」
を行っております。

身に纏う者も、それをみる者も
気持ちの澄み渡る
afa と Life afa の白き衣。

ともに並ぶのは、
シンプルで佇まいのよい
「晴耕社ガラス工房」
吹き屋さんのガラスコップ。

インドの伝統的な刺繍・チカン刺繍の
浮き彫りのような透け感が美しい
「 Kocari 」
の繊細なストールやバティック。

デザイナー真砂三千代さんがラオスから買い付けてきた
村人たちの手紡ぎ、手織りによる
素朴でいて洗練された
Piet (葛繊維)のバッグ、小袋たち。

浄化した天然石やデッドストックビーズ、
ゴールドフィルドを使用した
「 catacana design 」
の華奢で愛らしいアクセサリー。

などなどがご覧いただけ、
店内は涼やかに真っ白
清々しい空気に包まれています。

8月10日(日曜日)まで開催中です。
その後は
3週間ほど夏季休暇をいただく予定です。

夏の光とともに
どうぞお出かけください。
お待ちしております。

かしこ
satomi

梅雨晴れ

こんにちは
いよいよ梅雨に入り
しとしと、ときにはざあざあ雨の日が
続くようになりました。

今日はそんななか久しぶりの
晴れの日です。
目が覚めたときから、
部屋に射すお日様のひかりが
ほんとうにうれしくありがたく感じます。

life tree の脇を流れる森戸川に
昨日、コガモをみつけました。
ころんと小さい2羽のコガモが
母さんガモの周りをちょろちょろ泳いで
顔を水につっこんだりしている姿がなんとも可愛らしくてついつい
ずーっとみていたくなります。

こちらへいらっしゃるときには
是非川をちょっとのぞいて
コガモを探してみてくださいね。

お店には、このごろ
ラオスの手紡ぎ・手織り・手染めの
商品も充実しています。
ひさしぶりに豆敷(コースター)や
パスケースも
並んでいます。
一つひとつ手刺繍のそれぞれ違う模様が
面白くも味わいがあり、評判の商品です。

藍染やシルクの大判ストール、
刺繍入りのベットカバーにもなりそうな
大きなクロスもございます。

ほか、もちろん
夏に向けて
afa や life afa の素敵な衣も並んでいます。

雨の日も、
晴れの日も
どうぞふらりといらっしてください。
お待ちしております。

かしこ
satomi

「色 イロ いろ」展 真砂三千代 + セツリュウ 始まりました。

先週から始まりました、「色 イロ いろ」展 真砂三千代 + セツリュウ。
会場には色とりどりの衣やくつが並んでいます。
三千代さんの期間限定のインドのサリーを使った衣や、ジンゼンジさんの布を使ったポップな衣、
布の持つパワーと癒しを羽織りに来てください。
セツさんの靴は見た目の奇抜さだけでなく、実際履くととてもはきごこちが良く
履いていて楽しくなるような靴ばかり、、、。
期間中に是非実際お履きにお立ち寄りください。

5月11日日曜日 18時まで Life tree

sh3c000300011

sh3c000500021

「Life afa -organic life clothing」展

こんにちは
今朝はお店脇の橋の上から、
カワセミがすーっと川面を飛んでゆくのがみえました。
背中の碧色は、もう
はっとするほどきれいです。

本日より、葉山芸術祭がはじまりました。
Life tree では
4月17~20日・24~29日
「Life afa -organic life clothing」展をおこなっております。
フェンネル、ヨモギ、ブルーベリー、桜、ローズ…
淡く、色とりどりの美しいストール、
風をはらむコットンのシャツ、ワンピース…
などなど
オーガニックコットンを素材とした
素肌に心地よいLife afaの衣たちが
春の空気に微かにゆれて並びます。

個人的には、
厚手リネンのジャケットとパンツの
ざっくりとした風合いが、ラフでありつつなんとも凛々しくて
気になっております…。

お店の窓からも時折、
カワセミの碧い背中がみえます。

若葉がゆれて
鳥たちのさえずりが美しく響き、
春光があたたかくてまぶしい
葉山、この町が一番気持ちのいい季節です。

どうぞお出かけください。
お待ちしております。

かしこ
satomi

花筏

こんにちは
桜の花びらが風に舞って
Life tree の傍らを流れる森戸川の川面にも
小さな花弁がちらちらゆれながら流れてゆきます。

海の色もやわらかく
道端には草花がゆれる
気持ちのいい季節ですね。

「春着」展は終了しましたが
引き続き、店内には
春の息吹とやわらかな風を身に纏うような
アファの衣が揃っております。

海辺や山端のお散歩の行きかえりなどに
是非のんびりとお立ち寄りください。

さて、ご挨拶が遅くなりましたが
はじめましての私は
Life treeスタッフ 円さんのお引越しにともない
この4月より、
その後を引き継がせていただきます里美と申します。

まだまだ不慣れなことも多いですが
どうぞよろしくお願いいたします。

かしこ
satomi

真砂三千代 「春着」展

tagawa-photo21少しずつ暖かくなり、
ようやく春らしい季節になってきました。
そんな陽気を感じる素材の衣や鮮やかな色のストールなど、
新作がたくさん入荷しています。

日々を過ごしていく中で、
そっとそばにおいていたくなるような
そんなアイテムを探しに
どうぞ遊びにいらして下さい。

向井比奈子さんのjewelry展

201312

いつもライフアファのモデルをしてくださっている
向井比奈子さんのjewelry展が銀座和光で展示会がございます。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

催事名:Sense of Wonderworks ―New Jewelry Exhibition for Christmas―
場所:銀座和光 WAKO 6F 和光ホール(銀座本館)
期間:2014年12月20日(金)~25日(水) 
詳細:http://www.hinahimuka.com/information/
   http://www.wako.co.jp/exhibitions/368

Search